【ゆず活レシピ】ちょい足し簡単! 即席麺のアレンジレシピ2選

どうも、ゆず活部のかまたまです。

普段食べている即席麺。そのままでも美味しいけど、ちょっとしたアレンジで全く別物に変身する。
今回は手軽に簡単にできるアレンジレシピを2つ紹介しよう!

■ゆずとクリチーの辛ラーメン

実は私、辛いものが好きで「辛ラーメン」を常備させている。ただいつもと同じでは飽きるので、アレンジして食べたい…そんなとき目に入ったのが「クリームチーズ」。赤と白でいい感じじゃん! と軽い感じで生まれたレシピなのだ。

・材料
辛ラーメン:1袋、クリームチーズ:30g、ゆず果汁:大さじ1


①クリームチーズとゆず果汁を混ぜる。ふんわりしてきたらOK!


②フライパンに水150mlを入れて、沸騰したら乾麺を入れ麺が柔らかくなったら添付の粉調味料を入れる。(焼きそばを作るイメージで!)

火を止めて、①で作ったものを入れて混ぜる。


お好みで小さく刻んだネギを散らすと、彩もよくなるぞ。


クリームチーズが辛さを和らげてくれている。ほんのり香るゆずがここちよい。


お箸ではなくフォークで食べると、イタリアンを楽しんでいるような気分に!

■ゆず味噌チャーシュー冷麺

お次は他の味に比べると、食べる機会が少ないが冬になると食べたくなる味噌ラーメンのアレンジ。
今回は温かい麺ではなく、冷麺で作ってみた。

・材料
即席ラーメン(味噌味):1袋、クリームチーズ:20g、チャーシュー:お好みの量、ゆず果汁:大さじ1、ごま油:小さじ2

①麺を袋に書いてある時間茹でて、ざるに移し流水で冷やす。


②チャーシューを角切りにして、クリームチーズ・ゆず果汁・ごま油と混ぜる。

③添付されている粉調味料を100ccの水で溶かす。


④最後に②を盛り、③をお好みの量かけて完成! お好みでトマトやきゅうりなどを足すといいだろう。


味噌ラーメンは少し濃いから夏には不向きかな…と思っていたけど、ゆずのおかげでさっぱりとした味になっている。


物足りないな…と感じる人は「追いゆず果汁」をオススメする。ちなみに…


高知の川のりの佃煮もよく合うぞ!

すぐに美味しく作れる即席麺。ちょっとしたゆず活アレンジで普段とちがった味を楽しもう!