高知のご当地グルメでもゆず活!?須崎市で有名なあのラーメンとのコラボ【ゆず活旅】

こんにちは。ゆず活部・部長の横山です。

 

今回は、先日紹介した高知での「#ゆず活旅」の第2弾!「鍋焼きラーメンでもゆず活」をお送りします。

高知県須崎市のご当地グルメ「鍋焼きラーメン」をご存知ですか? こだわりのスープに麺を入れて土鍋でぐつぐつ煮立てたラーメンのことで、ご当地グルメとして全国にファンが広がっています。

鍋焼きラーメンを求めてやってきたのは、高知市中心部。県庁近くにある「鍋焼きラーメン あきちゃん」。
須崎市でしか食べることができなかった鍋焼きラーメンを、高知市で提供している数少ないお店です。

通常の鍋焼きラーメンだけではなく、いろんな種類の鍋焼きラーメンを提供しているお店なのです。

たくさんあるメニューの中から、

入り口にある券売機で食べたいメニューの食券を買います。

イチオシと書いてある「ゆずこしょう鍋焼きラーメン」を発見!

こちらでの「#ゆず活」は「ゆず果汁」ではなく「ゆずこしょう」で行われるのです。

いったいどんな味なのか

到着した「鍋焼きラーメン」。出来立て熱々な状態で、蓋を恐る恐るあけると…


ジャーン!!

見た目は普通の鍋焼きラーメンとそんなに変わらない普通の色。ただ、湯気と一緒にゆずの香りはほのかにしてきます。
食べると実際に「ゆずこしょう」の味がするんでしょうか。

黄身を混ぜて、

麺と一緒にいただきます。

あっ、ゆずこしょうの味がする。ゆずこしょうで「#ゆず活」に、はまったメンバーの坂口さんはにんまり。

中に入っているゆずこしょうの正体は、こちらの「馬路村のゆずこしょう(減塩)」。

店主曰く、やみくもに入れると辛すぎたり、少なすぎるとゆずこしょうの味がわからなくなるということで、適量にたどり着くまでに相当時間がかかったのだとか。

やはり、適量ってあるんですね…!

また今回は、特別に催事やイベントの時のみ作るという「ゆずこしょうからあげ」も作っていただきました。


かじると、ゆずこしょうが見えるわけではないが、しっかりと生地に味がついている。

こちらにも満足げな坂口さん。

「ゆずこしょう鍋焼きラーメン」に「ゆずこしょう唐揚げ」と自宅でもできそうな「#ゆず活」。

「鍋焼きラーメン」、馬路村のゆず胡椒も「まるごと高知」で販売しています。
ぜひご自宅で試してみてください。

<取材協力>

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

住所:高知県高知市升形1-22 藤村ビル 1F