【ちょい足しに】北川村ゆず王国の「旨塩ポン酢」で秋の味覚を食べてみた【#ゆず活】

#ゆず活部ブログをご覧の皆さん、こんにちは! ブロガーの中川マナブです。

今回も#ゆず活部員として、おすすめのゆず商品をご紹介します!

北川村ゆず王国「旨塩ぽん酢」

今回ご紹介するのは高知県北川村ゆず王国の「旨塩ぽん酢」です。

こちらは高知県のゆず、広島レモン、だいだい、かぼす、小夏など国産柑橘果汁と室戸の海洋深層水塩、瀬戸の海水塩の2種類の「旨塩」がブレンドされた、ぽん酢になります。

「旨塩ぽん酢」でサンマの塩焼きを食べてみた

ぽん酢で食べたい秋の味覚の代表格といえば、サンマの塩焼きですよね!

早速ですが、この「旨塩ぽん酢」をサンマにたっぷりかけていただきます!

おおお〜美味しい(^^ )

高知のゆずなど柑橘系がたっぷり入ってますが、そこまで酸味は強くありません。逆に室戸の海洋深層水塩と瀬戸の海水塩の「旨塩」がより一層爽やかな酸味を演出していますよ!

ほのかに魚の風味がすると思ったらかつおぶしのエキスも入っているんですね!
脂ののったサンマとの相性バッチリでご飯がススム!

また「旨塩ぽん酢」は焼き餃子のつけダレとしてもぴったり。
ちょっぴり粗挽き胡椒を入れれば、ピリッとしてさっぱりとした餃子が味わえますよ!

他にも鍋物や天ぷら、フライ、焼肉、サラダなどなど、これからの食欲の秋にもってこいの「旨塩ぽん酢」でした。

文:中川マナブ

まるごと高知でも販売中!今回紹介した商品はこちらの商品です。→北川村ゆず王国